MEKI式

仕事とか、家族とか、日記とか色々。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チビ用に子供向け携帯を買ったのですが・・・。


先日大チビの為に買った、softbankの『みまもり携帯』。


IMG_2593.jpg


発信は1件のみ、受信は20件のみ、メール及びネット機能は無し。


発信先をsoftbank携帯に設定すれば、通話料は一切かからず、月々490円。


機能面・価格面にかなり魅力を感じたのですが、実際に使ってみたら思わぬ落とし穴が・・・。



前面部にある発信ボタンが軽過ぎる!



普通の携帯にあるボタンのクリック感がほとんど無いので、発信ボタンを押したかどうかもよく分かりません。


子供自身、操作した意識がないのに、親の携帯に着信が入っていた事が一日に軽く2~3回あります。
(子供曰く、ポケットに入れた状態で自転車に乗ったり、普通に公園などで遊んでいただけだと)


キーロック機能も無いですし、電話がある度に何かあったのでは?と気にする事が増えてしまっています。


今は折りたたみ式の携帯が主流となっている為、これは盲点でしたorz


それにしてもこいつは少々おかしい。


使っていない方には分からないでしょうが、本当に少しの力がかかっただけで発信していまいます。


もちろん勝手に作動するワケはないので、気付かない内に何かの拍子に押してしまっているのでしょうが、子供用としてはちょっと不親切な設計に思えます。


softbankさん、どうなのよ?


という事で相談窓口に電話。


『これこれこういうワケで困っているんですよ。何か対策は無いですかね?』


『そうですねぇ、出来るだけボタンを押さない様にして頂くくらいでしょうか?』


こっちはボタンを押している認識は無いと言っているのに、バカにしているのか?


その後も担当者さんと色々話をしたのですが、具体的な対策が無いとの事で、結局は機種変更をする事にしました。


機種変更にあたって、みまもり携帯の解約金と新しい携帯の事務手数料がかかると言われましたが、『それはsoftbankさんで面倒見てよ』って事で了承してもらいました。


で、みまもり携帯以外の子供向け携帯というと一昨年発売された『740N』という機種があるので、これにしようと思ったらココでも問題が。


生産終了。


さらにはこの入学シーズン、僅かに残っていたショップの在庫もほとんど完売状態との事。


嗚呼、ついてない。


現在担当者さんの方であちこちのショップの在庫状況を確認してもらっていますが、まだ良い返事が来ていません。


最悪はみまもり携帯を解約して、docomoかauの子供向け携帯にするしかないか・・・。




| 日記 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この木、何の木?

我が家の庭先に植わっている木。

IMG_3303.jpg

ある日祖母がどこからか持ってきて以来、もう二十年近く経ちますが、今まで何の木か知りませんでした。


毎年春になると花が咲き、夏になると実がなります。


ちょっと変わっているのは花の色で、1本の木から紅白2色の花が咲きます。

IMG_8659.jpg

花を見る度に『変わった木だなー』と気にはなっていたのですが、まぁいいか、って感じでスルーしていました。


しかし先日、たまたまTwitterでその事を呟いたら、妙に気になってしまって、Yahoo知恵袋で質問してみる事にしました。


すると僅か数分でレスが付き、『ハナモモ』という桃の仲間である事が判りました。


ご丁寧に2色の花が咲く事についても教えてくれていました。



【知恵袋から転載】

源平咲きのハナモモ(花桃)ですね。

食用ではなく、花の観賞に主眼を置いた種類です。

実も生り、口にすれば桃の味がしますが、果物の桃のようにはおいしくないです。

源平とは紅白の咲き分けの様子を指し、他の植物でも、こういう風に二色で咲き分けるものは「源平咲き」と呼びます。

桃の花の基本はピンク一色ですが、こういう咲き分けの性質を持ったものがあります。

枝垂れるものが多いのですが、おたずねのものは「ほうき性(ほうきを逆さまに立てたような形)」のように見えます。



さすが、困った時のYahoo知恵袋♪


| 日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中チビの入園式


今日は中チビの幼稚園の入園式でした。


金曜に雨が降ったので少し心配しましたが、天候にも恵まれ、無事に式を終える事が出来ました。


式が終わると各教室へ行き、この後の予定やら何やら説明がありました。


お、なかなか姿勢良く、真面目な顔で先生の話を聞いています。


さすが我が子w


CIMG2383.jpg


と、思ったのも束の間、すぐに大アクビ・・・ダメだ(´д`)


CIMG2380.jpg


しかし帰る前の写真撮影では良い顔してくれました♪


明日から頑張って幼稚園に通ってくれたまえ。


CIMG2387.jpg



| 家族 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園式の前祝いでキャラクターケーキ♪


明日は中チビの幼稚園の入園式。


その前祝いという事で、土日かけて嫁ちゃんがせっせと作っていました。


aaaq.jpg


今放送している戦隊モノ『ゴウカイジャー』です。


チョコを買ってきて、溶かしてお絵描きしています。


黒は普通のチョコを使って、その他の色はホワイトチョコに着色料(?)らしきもので色付けしてます。


一度にやると混ざってしまうので、一色終わったら冷蔵庫で冷やして、固まったらまた次の色へ・・・という感じです。


手間はかかりますが、結構楽しそう^ ^



本当はケーキも手作り出来れば良かったのですが、時間の関係で市販のものを使用しました。


出来たチョコプレートをケーキの上に乗せて、と。


で、完成品がこちら。


aaawe.jpg


おー!と家族で感嘆の声を上げました。


これには中チビも大興奮。


ただ、嫁ちゃんとしてはレッドにしたかったみたいなのですが、色の調整をミスったらしく、どうみてもピンクに・・・^ ^;


まぁ、愛嬌って事でw



中チビも喜んでくれたし、楽しい前祝いが出来ました♪




| 料理 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの更新^^;

どうも。

約1ヶ月半ぶりの更新です。

仕事の方もようやく繁忙期を過ぎ、Twitterへの復帰も果たしたので、Blogの方にも帰ってきました。


さて、先週末は大変でしたね・・・地震。

規模を表すマグニチュードが最終的には9.0となり、国内観史上最大級、世界でも五指に入る大震災でした。


地震発生時、私は会社の事務所でデスクワークをしていました。

少しフラッとしたかと感じたと思ったら急に大きく揺れ出し、建物がミシミシと悲鳴を上げ出しました。

これはいつもと違う!と思った瞬間、会社のPCや機械は全てダウンし、私を含め、みんな身動き出来ない状況になりました。


1分・・・いや、2分ほど揺れていたでしょうか。

揺れが収まるや否や、一斉に建物の外に避難!

周りを見渡すと近隣の会社の人達も屋外に避難していました。

地域一帯が停電になり、信号機も消えてしまいました。


結局その日は仕事にならないので全社員に帰宅指示が出ました。


家に戻ると本棚から本が飛び出している以外、特に変わった所はありませんでしたが、後で聞いたら嫁ちゃんが片付けたそうです。

実際は食器棚の中も散乱し、タンスの上に置いてあった箱などが落ちまくった様です。

これで震度5弱とは・・・怖いですね。


でも本当に怖いと思ったのは、テレビで被災地の映像を見た時。

津波の影響で車がまるでミニカーの様に流され、家が紙細工の様に潰れ・・・まるで映画の様な悲惨な光景に言葉が見つかりませんでした。


都心部でも震災の影響は少なくなく、交通機関が完全に麻痺していました。

私の嫁ちゃんの父も新宿から帰れなくなり、都庁で一泊し、埼玉の実家に帰宅したのは翌日お昼でした。


被災地に電気を供給する為に昨日から計画停電が実施されました。

まだごく一部の地域しか実施されていませんが、明日からはもっと広範囲で計画停電が実施される様です。

初日の計画停電では、誤って被災地の避難所まで電気を止めてしまったらしいので、次は同じ事が起きない様に気を付けてもらいたいものです。

| 日記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

